Twinkle♪モスペットの植物観察日記

趣味は、家庭菜園・ガーデニング・苔玉(モスペット)作り。4歳の双子育児と趣味について綴ったブログです。

便利&簡単!おすすめ液体肥料の紹介とチューリップ&クロッカスの成長レポート♪

ついに春がやって来ましたね!ぽかぽか陽気がとっても心地良いです♪

 

昨日は、娘達と公園へお散歩に行ってきました。

f:id:chakuchumi0701:20190225111729j:image

 

2人で協力して大きな袋をさげて、ドングリや松ぼっくりを探す探検隊を結成!

 

「いっぱい歩いたら暑い~!」「汗かいちゃったね~!」と言うほどの暖かさで、「もう寒くないね!」「お外でいっぱい遊べるね!」と、娘達は上機嫌でした♪

 

道中、可愛らしい春を発見しました。

f:id:chakuchumi0701:20190225112051j:image

 

桜よりも先に春の訪れを告げる梅の花。四季のある日本では、様々な草花を楽しむことができるので、日本人の贅沢な特権だなぁと思います。

 

我が家の春の花達も頑張っています!f:id:chakuchumi0701:20190225114635j:image

 

チューリップはこんなに大きくなりました!

f:id:chakuchumi0701:20190225114923j:image

 

クロッカスもメキメキと育ってきています!

f:id:chakuchumi0701:20190225115013j:image

 

今日は肥料の日!忘れないようにするために、毎週月曜日を肥料の日と決めています♪

 

我が家では今、この液体肥料を使っています!

f:id:chakuchumi0701:20190225115409j:image

 

植物の成長も、人間と同じように様々な栄養素が必要で、栄養素によって成長を促す働きが異なります。

f:id:chakuchumi0701:20190225121022j:image

 

液体肥料は色んな種類がありますが、この「花工場」は、植物に必須のN(チッ素)、P(リン酸)、K(カリ)だけでなく、カルシウム、マグネシウム、ビタミン、微量要素も入っているので、栄養バランスが抜群です!

 

量を調整することで、様々な植物に使うことができます!

f:id:chakuchumi0701:20190225121641j:image

 

計量の説明も書かれているので、使い方もすごく簡単です!

f:id:chakuchumi0701:20190225124317j:image

 

便利で簡単!本当におすすめのイチオシ液体肥料です!

 

 

我が家では、多肉植物にもこの液体肥料を使っています!

f:id:chakuchumi0701:20190225121835j:image

 

こちらは「モスペット」という、頭から多肉植物が生えているとっても愛らしいインドアグリーンで、私の1番のお気に入りです♪

 

お尻に付いている紐から吸水をするという…ちょっと変わった子達でもあります(笑)

f:id:chakuchumi0701:20190225122820j:image

 

次回は、この「モスペット」について、詳しくご説明したいと思います♪植物好きさんは必見ですよ~!!

 

 

↓もしよければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓こちらもお願いします!